持続化補助金採択者向け注意事項
持続化補助金採択者のみなさま
採択おめでとうございます! 採択の次に「交付申請」と「交付決定」が必要になります。
採択後および事業実施にあたり特に重要な点を以下にお伝えします。
事務局からの連絡事項は必ずご確認いただいたうえで、こちらの注意事項もご確認ください。
これらが守られない場合、補助金が交付されないことがありますのでご注意ください。
1.交付決定前に発注や契約をしない
採択されただけでは、「内定」の状態であり、補助金がもらえることが決定していません。この段階で発注すると補助金がもらえなくなります。「交付申請」をして、「交付決定」の後にようやく発注が可能となります。
発注は必ず「交付決定後」に行なってください。
2.経費支払は必ず申請事業者名義の口座からの振込で実施する
創業したばかりで、まだ口座が開設されていないなどの場合は、代表者個人の口座から振り込みする「立替え払い」のみ可能です。事業者か代表者個人口座以外の口座から振り込んだ場合は補助金が受けられなくなりますのでご注意ください。
3.振込以外の方法で支払しない
クレジットカードは可能ですが、実績報告の際に処理が複雑になるため避けてください。現金払いもトラブルの元なので避けてください。必ず事業主名義の口座からの振込での支払としてください。
4.申請書に書かれていない用途に使用しない
補助金の対象として購入した設備や備品は、申請した事業計画に書かれていない目的で使用しないようにしてください。最悪の場合は、補助金返還を求められます。